ゲーミングノートPCのDQ10ベンチマーク

8/12更新 アンク 第霊廟 ブローチ 第霊廟

もす!ござえもんです!

いよいよアプデ日ですね♪

今回は最近買ったゲーミングノートPCをご紹介☆

今日の無料配布

今日の朝はアプデのためお休みです。

夜はいつも通りの時間で配布したいと思います!

そろそろいい討伐くるはず(^^)/

昨日の神さま女神さまは夜にご紹介しますね☆

レノボ Legion Y520 80WKCTO1WW

まずはスペック 

画面サイズ  15.6インチ

解像度    フルHD (1920×1080)

CPU             Core i5 7300HQ(Kaby Lake)2.5GHz/4コア

OS      Windows 10 Home 64bit

ストレージ容量 HDD:500GB

メモリ容量   4GB

ビデオチップ  GeForce GTX 1050 

価格は消費税、送料込みで79,380円

ゲーミングノートにしては安いです、でもちょっと詳しい人が見ればすぐわかると思いますが、全体的にワンランク下(>_<)とくにメモリ容量が物足りません。

でもドラクエ10をやる分には十分じゃないかと思い、思い切って買ってみました!

ゲーム以外では外出先でブログ書いたり、後々仕事で使ったりする分には十分な性能です。

問題はドラクエ10がサクサク動くかどうか!

ベンチマーク

早速ベンチマークソフトをダウンロードしてやってみます!!

設定はいつも家のPCでプレイしてる設定。

グラフィック設定 最高品質

解像度      1920×1080

表示方法     ウィンドウ

結果!!

とても快適!

キラーマシン出てきました。

一応2回試してみましたよ。

家のPCはこの設定ではぐメタでましたが、キラーマシンでも十分でしょう!

解像度下げるとはぐメタ出てきました。

もし購入を考えてて他にも試してほしい設定があったらコメントください。

決して安い買い物じゃないですしね(>_<)

このPCの注意点!!(重要)

このPCには他のPCと大きく異なる点が何点かあります。

まずは初心者向けではない。

1番最初に電源入れたら英語でしゃべってきますw思わず笑ってしまいましたw 英語のテストは赤点しかとったことないござえもんピンチ(大体9点以下の点数でした…)

何とかセットアップしてOSを日本語にするとこまではできました。

これで普通にネット閲覧したりブログ書いたりできました。

しかし!!

1番肝心なドラクエ10のチャットができないのです!

日本語はすべて半角???になります。

ローマ字は打てる。

ドラクエ10で同じ症状になった人がいるかもと調べたけどわからなくて、色々調べてやっと原因がわかりました。

直し方

Windowsの設定の時刻と言語を選択

次に地域と言語を選択

次に関連設定の日付,時刻、地域の追加設定を選択

次に地域の日付、時刻、または数値の形式の変更を選択

形式のとこを日本語(日本)にする

次に場所の主な使用場所日本

次に管理のステムロケールの変更を選択して日本語(日本)

すると再起動するのでこれで直るはず!

まとめ

あとキーボードがUSキーボードと言われるタイプなので慣れるまで大変。

これは最初からわかってたので覚悟はしてました。

全体的に癖は強い!

あとはメモリ不足。4Gはちょっときびしいかも(交換はおそらく可能)

何もしてない状態で56%使用しとる…

最初の英語での設定さえクリアすればさほど問題なく使えます。

まだ1週間ほどしか使ってないけどね!

とりあえずドラクエ10は快適にプレイできますよ!!(ここ重要)

また何かあったら記事にしたいと思います(^^)/


ドラゴンクエストXランキング