モンスター格闘場Sランク試験攻略(やっとで)

5/20更新 アンク 第霊廟 ブローチ 第霊廟

もす!ござえもんです!

今回はSランク試験をボクなりに攻略しました!

登場する相手モンスターに多少ネタバレあります!

モンスター格闘場Sランク試験

まずは今回試した構成ですが、

1:スライム Lv50+8

2:ドラゴンキッズ Lv50+8

3:ホイミスライム Lv50+6

サポートは、エンタシスマン、キラーマシン、さまようよろいでやってみました!

モンスターはみんなが飼っていそうなモンスターを選んだつもりwボクのサブキャラはみんなスライムとホイミンを飼ってるので入れてみました。キッズも人気があるから今回入れてみました。

必要な耐性やスキル

幻惑ガードはあったほうがいいです。(呪い、混乱はあると安全)

ボクは何も耐性装備がなかったので、ホイミンに「いやし」のスキルを取らせて「マヌーハ」でカバーしました。(ただしやってみてわかったけど、ホイミンは祈りや天使のほうを優先するので中々マヌーハ使ってくれないこともありました。)

バッジはこんな感じ

レジェンドバッジはなんでもいいので用意して付けた方がいいです。

スライムには幻惑とか呪いの付いたバッジを装備

キッズにはくさった死体で呪いをかけつつ、メカバーンとヒューザ金でドラゴン系ダメージ+40%です。

ホイミンはなるべくHPを増やして、セラフィ銀で「聖なる祈り」を取りました。

サブキャラなのでバッジも金はあまり持ってませんが、ヒューザ金だけはがんばって作りました。

装備は

スライムは武器がトライチャクラム、防具は無法者装備

キッズは武器がケイオスネイル、防具はトーテム装備、キッズだけは安物だけど新しい装備を買いました。

ホイミンは武器がエンシェントタクト、盾がルフの盾、防具は水のはごろも装備。

HPは最低600以上ほしいです。2戦目でギラグレイド600位のダメージもらってましたし、神速メラガイアー300位のダメージ3発もらってたので、2発は耐えたいです。

結果からいうとこれくらいの準備で試験は突破できました。もちろん必ずクリアできるわけではないけどね!

レベル上げるのは大変だけど、バッジは今は10倍エントリーがあるので、ちょっとがんばれば金バッジで揃えることもできると思いますよ!

1戦目

グレイトドラゴンとブラックドラゴンとりゅうぐう王の3体です。

ポイントはりゅうぐう王1分30秒後に動き出すのでそれまでに最低1体は倒しておきたいです。

呪いは有効です!

幻惑は何度も試した結果、グレイトドラゴンが効きやすいでので、開幕はグレイトドラゴンにスライムが「スラ・フラッシュ」で幻惑入れてから戦うようにしました。(デュアルブレイカーの後でもオッケー)

あとはボクのモンスターは火力がないので、1戦目のためにドラゴン系に強いバッジで強化しました。理由は1匹目を早く倒さなければ勝てないからです。ボクのホイミン弱いのでw

りゅうぐう王「アイスプレス」は離れて避けて、「フリーズドロップ」狙われたら周りを巻き込まないようにします。

グレイトドラゴンとブラックドラゴン「ブレス」「テールスイング」も狙われてなければ離れたり回り込んで避けれるけど難しいです。ボクはスライムを操作してたのでなるべく距離を少しとってまき込まれないように注意しました。

2戦目

呪いと幻惑が有効!

「スラ・フラッシュ」をしてくるのが厄介です。アタッカーだけでも防具で幻惑ガードをつければ楽だと思います。ボクは「マヌーハ」でなんとかなりました。

チャンプのHPが半分になるとバイキルトを使ってくるので、キッズの作戦は「ばっちりがんばれ」でゴールドフィンガーを使ってもらいました。「神速メラガイアー」はマホカンタではね返してみたりしたけどあまり効果的ではなかったです。「ギラグレイド」は一直線に飛んでくるので一緒にもらわないようにね!うちのホイミンが何度か避けてました。(範囲はそんなに長くないのかも)

あとは幻惑と呪いのどっちかを常に入れた状態で戦うようにしてました。(デュアルブレイカーが入ってれば幻惑も少しは入りやすいです)

長期戦になるのでMPを回復できるようにバッジも準備しときました(ダストンとかリゼロッタ)

チャンプの文字が赤くなると「魔蝕」を使ってきます。(たぶん文字が赤くなって怒ると使ってきます。確定ではないですが確認したときはすべて怒ってるときに「魔蝕」をつかってきました)これをみんなくらうと一気に形勢逆転されます、文字が赤くなったタイミングで怒るのでそろそろかなあと思ったら自分だけでも逃げれるようにしました。(ロストアタックかキラーマシンの「コードゼロ」があるとちょっと安全。

文字が赤くなって怒ったら注意です!! 

3戦目

ここも幻惑と呪いが有効です!

ポイントは「いかりのせんぷう」は避ける!前方に範囲攻撃なので横に走って逃げます。他のモンスターは避けてくれません(>_<)

あとは「いかりの鉄拳」は範囲攻撃なので巻き込んだり、巻き込まれないように!下手すると1発で3匹やられたりします。

「いかりのころも」は約50秒間攻撃力と防御力がアップします。その後なんか疲れて動けなくなって与えるダメージがアップするので、自分がアタッカーの場合はチャージ技は使わずにしといて、動けなくなったら使うといいと思います!

あとはボクはスライムを操作してたので、常に幻惑を入れるようにしました!呪いも効果的!

ポイントを押さえて気をつけて動いていればそれほど苦労しないはずです。

サポートモンスター選び

ボクはキラーマシンとエンタシスマンとさまようよろいで色々試してみました。

自分のモンスターがボクの今回のモンスターより強ければキラーマシンが早いと思います。キラーマシンは「コードゼロ」が活躍します。テンションアップする敵が多いですしね!

強いさまようよろいを借りられれば、結構安定します。やっぱり「真・やいばくだき」が強力です。ただし、バイキルトないとだめです。ボクはスライムがいたので借りて使ってみましたけど^^

エンタシスマンを入れると死ににくなるけど、火力は落ちます。でもボクの場合だと、キラーマシンよりエンタシスマンの方が勝率は少し高かったです。

ボクの構成の場合はオススメはさまようよろいかな(^-^)

他にも色々使ってみると新しい発見があるかも!

サポートモンスターはいいのがなかったら1度外に出てもう1度見て、またいいのがいなかったら外に出てを繰り返していいモンスターを見つけてました。もう少し好みのモンスターを見つけやすくしてほしいですね☆

以上!Sランク試験攻略おわり!分かりにくいかもしれませんがwおつかれさまでした!!


ドラゴンクエストXランキング

『モンスター格闘場Sランク試験攻略(やっとで)』へのコメント

  1. 名前:ゆうちん 投稿日:2017/05/09(火) 11:33:06 ID:c05d2220b 返信

    攻略情報ありがとうございます。
    まさか、全部銀バッジで攻略検証してくれてたなんて
    自分は、結局幻惑もコード0も使わず、ごり押しで
    メインとサブ1やってしまいました。
    サブ2からの攻略の参考にさせてもらいます。
    金バッジ全部装備して、転生も9回目で勝てなかったなんて
    甘えてました。大変なこと頼んでしまって申し訳ありません
    反省(:-:)

    自分は、キッズ、ホイミン、豚さん(自分操作)か
    レックス、ホイミン、豚さん(自分操作)で
    サポだけは、レジェンドバッジを装備してるのを
    借りてごり押ししました。

    本当に大変なこと頼んでしまってごめんなさい
    サブ2からは、幻惑入れて攻撃もよけるように頑張ってみます

    ありがとうでした 感謝感激