座右の銘

リアル生活
スポンサーリンク




もす!ござえもんです!

今回はボクの生活に大活躍の「座右の銘」についてです!

座右の銘の意味

ググって調べてみたら中国からきた言葉だそうです。

「座右」は大切、身近な場所という意味

「銘」は大事なことを刻み込むという意味

よく使われるのは四字熟語やことわざ、とくに決まりはないと思います!

もっと詳しく知りたい方はググってみてね☆

 

ござえもんの座右の銘

ボクの座右の銘はズバリ

「自由自在」

意味は(自由に思いのままにできること)

とくに仕事で役に立ってると感じてます。

自分の予定通り仕事が進むことはほぼないので、そんなときは「自由自在じゃー!なんでもこい!」と余計テンションアップすることができますw

臨機応変ともいうと思いますが、自由自在という言葉の意味も好きなんです☆

自分の考え方と行動次第で結構思いのままになるもんです。

さいごに

座右の銘は一人一つという決まりはないので2,3こあってもいいと思います。

もし「自由自在いいかも」と自分に合ってると思ったら自分の座右の銘にして、何か行き詰まったときにも「自由自在じゃー!」と考えを切り替えるとすぐ前に進めたりするかもしれませんよ♪

よかったらみなさんの座右の銘もコメントで教えてもらえたら嬉しいです☆

コメントは承認制だけど公開しますね。

共感できるものは自分のものにしちゃえー!

へばっ!!

 

あと今日からアマゾンでサイバーマンデー!

ちょっと狙ってるものが安くならないか気になってます☆

コメント

  1. v^ ^v より:

    こんにちはー!
    自分の座右の銘は!
    高校から大学の時は…
    「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」
    歴史の授業で担当の先生が教えてくれたものです。
    社会人になった今は…
    「人知を尽くして天命を待つ」
    です!

    • ござえもん より:

      コメントありがとう!
      ボクも学生時代、「為せば成る・・」好きだったの思い出しました☆
      座右の銘も変わっていきますね♪
      目標に向かって努力してる感じが伝わってきました!

  2. じゆうしち より:

    僕は、「金がなければ、知恵を使え、知恵がなければ、汗をかけ」かなw
    本当は、他力本願w

    • ござえもん より:

      よーし!じゃあボクはお金持ちになって知恵も使って、汗もかく人になろう!w
      でもじゅうさん昨日ジュレでは一夫多妻って言ってたような・・・

タイトルとURLをコピーしました