討伐配布マニュアル(8/1修正版)

お知らせ
スポンサーリンク




討伐配布マニュアル修正版です!

 


これはもすモス団の無料配布に来てくれた方が気持ちよく配布したり、もらったりできるように考えたものなので、もちろんもすモス団とは関係なく配布したりする方には何の関係もないマニュアルです。

ボクはサーバーを独占するつもりは少しもありません。先に配布してる方がいないかは朝も夜もチェックしてます。(1桁サーバー、ひとりプレイ推奨、配信推奨サーバーは避けてます。あといくつか配布を避けてるサーバーもあります。)

なるべく迷惑かけないようにはしてるつもりです。1時間以上配布することもありません。

それでも不快に感じる方もいると思いますが、ボクが考えて始めたことなので苦情はブログのコメントに書いていただけると助かります。団員さんや応援配布に来てくれる方にはなんの責任もないのでボクに言ってもらえると助かります、よろしくお願いします。(コメントは今は承認制になってますが公開はしません)

配布場所

図にしてみました!(8/1修正)

大きく分けて3か所で配布。

分かりやすさと案内のしやすさを考えて団員さんと相談した結果、この形でやってみることになりました。

魚側のほうは複アカオッケーの配布で、反対側の酒場側はソロ限定での配布にしてみますね。

フィールド系討伐花壇7時、8時、9時辺りの配布に変更しました。

あと魚側の方の配布スペースが無くなった時は魚反対側のほうにご案内します。

(夜は朝ほど混みませんが、朝はかなり混み合うのでなるべくこの形で配布していきたいと思ってます。)

配布に来てくれる神さまへ

いつも本当にありがとうございます!

特に朝は自分の討伐を後回しで配布に来てくれたり、本当にみんな助かってるはずです!

貴重な時間を使って配布に来てくれてるのに、あまりお願いはしたくないんですが、2つだけお願いがあります。

1つ目は配布に来てくれたときに、入口にいる団員さんに声をかけて欲しいんです。いない場合もあるかもしれませんが、いるときはそのときに、何の配布かとソロ限定か教えてくれるととっても助かると言ってました。その後、配布場所にご案内してくれます(^-^) 配布時間が限られてる場合も教えてもらえれば時間に終わるようにしますので安心して配布できると思います!

※団員さんはメギの入口でドラえもんのコスプレしてます。ただし朝は団員さんが少なくて、しかもいい討伐を引いたら配布しにいってしまうので、さらに人数が減ってしまいます。

なるべく誰かいるようにしますのでどうぞよろしくお願いします!

夜はボクのキャラを20:00位からメギの魚付近におしらせ係りとして立たせておきます。(レテリオクエのお手伝いもしてるので話しかけても反応が遅いときもあります。)

 

2つ目はフリコメに配布してくれる討伐依頼の内容と、もすモス団の応援配布に来たかどうかわかるように書いて欲しいんです。「もす」と2文字入れてくれるだけでも応援で来てくれたんだとわかるのでお願いします(>_<)

何度も配布に来てる方はわかるんですけど、たまに花壇で配布してる方でわからない方もいるので(^^;)

あとはもらいに来てくれた方もわかりやすいですしね!

今もみなさん書いてくれてるけど、改めてお願いしましたm(_ _)m

 

朝の配布後は配布してくれた神さまへの討伐配布を花壇3時辺りでやってますので時間がある方は協力してもらえると助かります!

討伐をもらいに来てくれる方へ

まずはコメントにもありましたが、前回の討伐報告忘れです。これはわざとやる人はいないと思います。実際ボクも毎日討伐やってた頃はよくやってしまって、焦ってボタン連打してました(>_<)なるべく気をつけてね!

ソロで来てくれる方は関係ないのですが、2アカ、3アカでもらいに来る場合なるべくパーティーリーダーの方で並んでもらいたいです。(誘ったときにちょっとドキっとして動きが止まるときがあるので)

あとはそのときに並んでないキャラは討伐隊員のとこで待機しててもらいたいです。(別マップにいて仲間になってからメギに飛んできたりすると時間がかかってしまいます。)

でも、ほとんどの方はすぐに討伐受けてくれますし、自分の後ろも2アカのときは最初に1キャラだけすぐにクエを受けて抜けてくれたり、気を使ってくれてるのも感じてます☆

ボクは3アカや2アカが続くときは「システムログ」で討伐を受けたか確認してこちらから抜けたりしてますので、あまり気になさらずバンバンもらいに来て下さい♪

黄色い文字で表示されるので分かりやすいです(^-^)

ちょっと目を離していても大丈夫!確認してから抜けられます☆

※忙しいとこちらから抜けれないときもあります。

 

基本的に即抜けで配布してます。たまに家に飛んで行って畑やモンスのお世話をしてくれたり、スラチャでお礼を書き置きしてくれたりして頂いてます(^-^)どうもありがとうございます!

でもとっても言いにくいんですが混んでるときは時間も限られてるので即抜けでお願いしたいです(>_<)気持ちはすごく嬉しいですよ!よろしくお願いします。

 

最後に

キャラが見えなくなるバグもあります。団員さんがPC版で確認してます。もしもおかしいと思ったら周りに白チャで「バグかもしれません!」と言って下さい。対応しにいきます!

あとは混んでくるとキャラの表示に時間がかかって横入りみたいになって、気がついて並び直したりしてる方も見かけますので、あせらず並んでくださいね♪

 

また修正していくと思いますがよろしくお願いします!

最初慣れるまではご迷惑をかけるかもしれませんが、配布しやすく、もらいやすくなるようにみんなで考えたつもりです。これからも修正しながら理想の形になっていけたらいいなあと思ってます。

それにはこの無料配布を支えてくれている仲間達の力が絶対必要です、みんな配布に関してはかなりの経験を積んでますからね!本当に頼もしい仲間達に支えられて幸せ者です。

そしていつもお世話になってるからと言って配布してくれる神さま、女神さま!本当にどうもありがとうございます!中にはもう何十回も配布に来てくれてる方もいます。もう感謝の気持ちしかありません(>_<)

もらいに来てくれる方も譲り合ってたり、配布中に声をかけてくれたり、優しい方が多いなあと感じてます(^-^)いつもいいね!してくれたりありがとうございます!

もうすぐ配布を始めて1年経ちますがこれからもどうかよろしくお願いいたします!

ドラゴンクエストXランキング
 

コメント

  1. 匿名 より:

    2アカの人は討伐隊員に話かけておきあと一回ボタンを押すと
    依頼一覧が出る状態で待機しておくと時短になりますね。

  2. 匿名 より:

    先日配布させて頂いたときに、前日の討伐が未報告の方がおられました^_^;
    受注可能かどうかを確認してから並んで下さるとありがたいですね(^-^)

  3. 匿名 より:

    いつも助かっています

    無料配布してくださる方の中に
    畑の水やり等を強制する方がたまにみえるんですが
    配布条件を統一した方がトラブルが少なくなるように思います

    個人的な意見ですが交換条件を提示する段階で無料ではないように感じられますね

  4. 匿名 より:

    金銭を要求しなくても肉体労働(畑など)を要求した時点で無料配布ではないですね(>_<)
    以前は「チョッピ石有」など、受注後ルーラということもありましたがバシッコやメガルーラで配布主さんに石を借りる必要もほぼなくなりましたね。
    無料即抜けは徹底されるといいですね(^-^)

  5. 匿名 より:

    水条件の方は入口メニューには書いてないないと思います。先日花壇〇時に多分その鯖の住民かなと思われる方がおりました。その方のコメには水とちゃんと書いてありました。
    コメント変更などありましたら入口団員にご一報いただけると助かります。

  6. モス親衛隊 より:

    ござさん
    あんたが1番の神様やで

    モスモスよ 永遠なれ

    モスモス団 複数サバ配布を陰謀にしてる
    3番隊隊長

  7. 感謝しています より:

    「メギの入口でドラえもんのコスプレしている人達」
    この団員さん達の段取り、チームプレー、気配り等も もすモス団の大きな魅力ですね。
    いつも感心しています。

  8. すずにゃー より:

    毎日討伐ありがとうございます(。>_<。)
    すごく助かっています!

    応援してるので、頑張ってください♪

  9. ツバサ より:

    規模が大きくなってくるとトラブルが起きるのは当たり前の事なので配布する方はボランティアでやってる事を貰いにくる人は理解して少々のトラブルがあっても広い心で居たい物ですね。
    あと、畑の世話を配布する側が要求するのはそれはもう「無料配布」じゃないよな、と「無料、畑世話お願い」と言う叫びを聞くたびに思ってます。
    貰う側が配布して貰った感謝の気持ちで畑の世話をしたい人も居ると思うけど、人が居る時は即抜けで配布終わった後に雑談とかしてたら畑の世話をしに行く位でいいと思いますね。

タイトルとURLをコピーしました