スポンサーリンク

おすすめ本!お金について学ぼう!

もす!ござえもんです!

意外と思うかもしれませんが月に最低2,3冊本を買って読んでるござえもん。マンガじゃないよ!w

今回はそんなボクのおすすめの本を紹介!!

今日はちょっと真面目なござえもん

バビロン大富豪の教え

今回のおすすめ本「バビロン大富豪の教え」

友達にも「この本読んだ方いいよ」と貸してあげたら借りて読んだのに「自分も買う」といって買ってましたw自分の嫁にもなんとか読ませたいそうですw

実はお金に関する本は結構読んでます。

大きい理由2つ。1つは自分の生活に直接関係してくるから。特に税金や年金、保険、投資、今ならキャッシュレス決済のことなど。知ってるだけで得することもあれば、知っていることで身を守ることもできます。

こんなのも読んで勉強、もちろんネットで調べたりもしますが、本で得るものも大きいです。

理由の2つ目は、学校ではお金の知識について全然教えないこと。

学生が社会に出て1番役に立つ知識がお金の知識だと思います。

なのにそれを教えないのは国の策略なのかなと疑うほどw

社会保険料はどんどんアップ、

天引きされるからちょっとずつ増えてもあまり実感がないのがコワイとこ

10年くらい前に比べて年間10万円ほど社会保険料がアップしている人もいるはず。

おまけに消費税もどんどんアップw

そんな理由でボクは最低限のお金の知識は必要だと考えてます!

とくに20代や学生さん☆ボクのようなオッサンでも大事よ!w

本の紹介☆

今回おすすめしている本はマンガ版ということもあってとっても読みやすいです。

中身は本当に基礎的なことが書いてあります。

例えば最初の方に黄金に愛される7つ道具の一つとして「収入の10分の1を貯蓄せよ!」と言われます。

これだけ聞くとなんだそんなことかと思うかもしれません。でもそれができてる人の方が少ないと思います。

そしてこの他にあと6つ

「欲望に優先順位をつけよ」

「貯えたお金に働かせよ」

「危険や天敵からお金を堅守せよ」

「より良きところに住め」

「今日から未来の生活に備えよ」

「自分こそを最大の資本にせよ」

について説明してます。

欲望に優先順位というのは、必要なものからお金を使って行けば収入の1割を貯蓄してもさほど今までと生活は変わらないということ。

その後「お金」と「幸せ」を生み出す5つの黄金法則を教えてくれます。

そして最後の方には「幸せ」とはということにも書いてあります。ちょっと感動して泣ける話しにもなってます( ノД`)シクシク…

お金持ち=幸せではないということですね。

この本を入口に他の本も読んでいくといいと思いますよ!

自分が読んだ中で特にオススメのものだけをまた紹介していこうと思います♪

アマゾンなら無料お試し版もありますよ☆結構高いですからw

ボクはいつも楽天ブックで買ってます。ポイントいっぱいつくので♪

おすすめ本の紹介でした!ボクも大阪の妹に買って送ろうと思います!

へば!!

スポンサーリンク